#31 ライフスタイル

皆様こんにちは。外に出れば金木犀の香る季節になりました。
試験勉強に終われて瀕死のクニマタです。

KazenokoSky(BBQ)から3週間。メンバーも忙しい日々を過ごしており、あまり連絡も取れていません。

が、1人振り返ってみても、やっぱり思うのは、参加してくれた皆さんのおかげで楽しいイベントになったのだと。この場を借りてもう一度、感謝の意を表したい。ありがとうございました。

話は変わって少し前に、大学の親しい友人と二人で飲みに行った時の話。(試験勉強はどうした、という指摘は禁止です笑)

やはり二人で飲むと話は色々と弾んでいき、そこで少し話したことが印象に残っています。

■どういう人間になりたいか≒どう生きるか≠どう働くか

「今の目標は?」と聞かれると、「資格をとる」「担当案件を1つやりきる」というように、仕事の事になりがちで、本質的な何かを忘れてる気がします。

短期的にはそれは正しいかもしれないけど、それは「人としてどうありたい」「どういう生き方をしたい」とは別の軸の話だと思います。

多分誰しも自分の理想像があって、その理想像は仕事がデキる人なのでしょう。その前に、その理想像はどんな人間性でどんなライフスタイルなのでしょう。

もちろん正解は無くて、私もまだまだ模索中です。

今は「幸せになりたい」と「誰かを幸せにできる人間になりたい」この2つが遠ーくの方にぼんやりと見えているような感じです。抽象的すぎて自分でもよくわかりません。

どういう人生にしたいか、なんてそんな簡単な話ではない。それでも考え続けることが自分のライフスタイルを作っていく事に繋がるはずです。

忙しい日々に追われるだけでは、働くだけの人生になってしまいそうな気がしています。もちろんそういった目標を自ら掲げて走り続けるというスタイルは、それはそれでカッコイイ生き方です。

ただ、流されてしまうのではなく、人間としてどう生きるか、ぼんやりでも見据えておくべきなんだと思いました。

飲んでこんな話をするなんて思ってもいなかったけど、有意義でした。こんな話ができる友人は貴重ですね。感謝感謝。

さて皆様ご参考までに、今の目標はなんでしょうか??