#29 RIJF2014

藤原です。
 先日、kazenokoのメンバーである国又君とROCK IN JAPAN FESTIVAL に参戦してきました。(参戦とか言ってみるとコナレ感が出て良いです)


 きっかけは前回のブログで紹介したバンド「ゲスの極み乙女。」です。

ライブに行きたくて色々応募したところすべて落ちてしまい、ならば夏フェスで見てやろうと思い彼らの出演する日程のチケットを1日だけ取りました。

 

ロッキンて何?という方のために簡単に箇条書きで説明すると

 

場所 ひたちなか海浜公園(茨城)
日程 だいたい3日間(今回は初の4日間開催)
季節 夏(あつい)
出演 主に日本のバンド・アーティスト(前田敦子から矢沢永吉まで、色々)

 

といった感じのいわゆる夏フェス。
中でもロッキンは、ポップスやアイドル、HIPHOP(ケツメイシやリップスライム等)のアーティストも数多く出演するので、
「バンドとかよくわかんない」という人でも楽しめる内容になっています。

 

かくいう藤原も夏フェスは大学1年生以来の2回目、国又に至っては初、いわゆるにわか組です。清瀬駅で合流したとき、お互いの格好のギャップに結構笑いました。
(国又完全に普段着、藤原完全にスポーツする格好、会場でフェスTを買って着替えたのでこのギャップは早期に解消されました)

 

にわかですが、こういうのは気持ちで負けたら終わりです。
「今日一日、迷ったら、それがRockか否かで決断する」という行動基準を設定し清瀬駅を出発しました。
(結局この基準の力が発揮されたのは、行きの電車でやたら高い2枚肉のカツサンド(1,500円)を買う。
フェス中、"Rockが不足してきた"というわけのわからない理由で酒を飲みまくるということぐらいでした)

 

僕らが行ったのは3日目、見たアーティストを簡単にレポします。

 

①Base Ball Baar
実は結構好きで、11月にはワンマンにも行く予定のベボベ。
長く活動しているだけあって、安定感のある演奏(これも"アクト"というとコナレ感がでるらしい)が見れました。
相変わらずボーカルのコイちゃんはきもカッコきもい。そしてベース関根史織とにかくかわいい。
フェスだけあってELECTRIC SUMMERやchangesなど定番の曲をたくさんやってくれてよかったです。
他のステージで同時にやっていたキュウソネコカミ(現在大ブレイク中)の影響か、客はそこまで多くはなかった。
終わったあとバドワイザー飲む

 

②くるり
僕はでんぱ組inc.でも良いかなと思ったんだけど、国又が見たいといって見たくるり。
個人的には今回一番良かった。
なんとなく有名な曲は聞いてるくらいの認識だったけど、今回見た後アルバム3枚くらい追加レンタルしました。
とにかく、ボーカル岸田繁の存在感がすごい。みんな一度見て欲しい。
東京、ワールズエンド・スーパーノヴァなど、有名な曲もやってくれたのでこれも良かった。
終わった後バドワイザー飲んで軽食。
スミノフ飲む。

 

③きゃりーぱみゅぱみゅ
かわいい
バドワイザー

 

④チャットモンチー
昔は結構聞いてたけど、ドラムが抜けてからあまり見なくなったチャット。
学生の時に明大の学祭で一度ライブ見たことあります。
いつのまにかサポートが2人入り4人になって再始動していました。
ちなみにドラムは元ハイスタの恒岡。ハイスタはボーカルのえっちゃんが初めてコピーしたバンドらしく、なんだかこちらも不思議な気持ちになりました。
始まる前、僕らはRockというオブジェ(みんながFBに上げてる有名な奴)で写真を撮るべく30分くらい並んでいたため途中からになりました。
シャングリラが聞こえてきて盛り上がり最高潮な中参戦。
ライブだとボーカルが安定しないバンドが多い中、チャットモンチーのコーラスワークはさすがの一言。
新曲「いたちごっこ」も良い曲でした。
次のゲスの極み乙女がかなり混むと予想されるため、後ろ髪引かれながら途中で移動
終わった後ラムコーク飲む

 

⑤ゲスの極み乙女
前のソウルフラワーユニオンの時からゲス目当ての人がすごい。
リハーサルの時にはすでに人が多すぎで身動きとれない状態。
しかもここで雨降ってくる。盛り上がって参りました。
リハーサルの時から未発表の新曲とぶらっくパレードを全力でやり、狭いパークステージは異様な熱気。
パラレルスペックから始めて人気曲を一通りやってくれて満足、来てよかった!!
と思ったんだけど、いかんせん人が多すぎて揉みくちゃ、一曲もまともに聞けませんでした笑
実はロッキンに申し込んだ後9月のライブがCD購入者先行抽選であたったので、そちらではじっくり落ち着いて見ようと思います。
絵音の声とちゃんMARIの狂気が印象的でした。

 

⑥ASIAN KANG-FU GENERATION
ロッキンは5つのステージと1つのDJブースで同時並行で演奏が行われているんだけど、
大物アーティストは大体一番大きいグラスステージに出演します。
3日目のグラスの大トリを務めるのがアジカン。
ゲスだけならば、3日目のチケット取るか迷ったけども、アジカンが居たので迷いはなかった。
ソラニン→サイレン→NO9→フラッシュバック→リライト→スタンダードと、誰もが楽しめる良いセットリストでした。
僕らは終電があるので途中で退散したのですが、この後NUMBER GIRLのコピーで透明少女をやったとか。
(N.G.Sという曲はナンバーガールシンドロームの略らしい、というほどアジカンはナンバガリスペクト)
これも見たかったので悔やまれます。

 

 

という感じで僕らのロッキンは終了。
帰りの電車ではビールを飲んで爆睡。よき夏休みの思い出となりました。

僕らが見なかったアーティストだと、キュウソネコカミ、でんぱ組、CAPSULE辺りが評判良かったらしい。
キュウソも盛り上がるバンドなので別の機会では見たいなーと思っております。

 

来年は車で行ってテント張って、最後の花火まで見て帰りたいなーと今から計画を練っています。
行きたい人今から募集しますので、ちょっとでも興味あれば藤原まで連絡ください笑

 

音楽の話から離れて、今後の個人的な予定としては

 

 8月 名古屋
 9月 広島、札幌
10月 大阪、青森
11月 仙台、福岡

 

と仕事で出張が続きます。

また、合間の10月末には遅すぎる夏休みで単身オーストリアに行って参ります。

 

そして年が明けたらすぐUSCPAの試験が始まります。
CPA試験は長期戦なのですべての試験が終わるのは8月末ごろになりそうな感じです。

 

こう書いてみるとわりと予定が詰まっていて、だらだらと過ごしている暇は無さそうです。先のブログで要が「あと何回この季節を感じられるだろうか」 的なことを書いていましたが、そういった今を大事にする意識を持っておくのはすごく大事だと思います。

 

一度しかないこの1年を楽しみたい。楽しむだけでなく、自分が決めた事を胸をはってやり遂げたいと、
そんな心持ちでいる27歳の夏の終わりなのでした。

 

 

…そうだ、言い忘れてましたが、9/15にBBQやります!!
まだ少し人数に余裕があるので、この夏バーベキューやり忘れてる!っていうあなたは是非お申し込みを。

 

yuki