#26 夢

みなさん、小さい頃の夢ってまだ覚えてますか?

 

私が小学生だった頃の夢は、一流のソフトボール選手になってオリンピックに出ることでした。

 

小学校から始めたソフトボールが本当に楽しくて、こりゃもうオリンピック目指すしかないなと。

 

中学では、ソフト部を一から立ち上げ、キャプテン4番で活躍し、高校は全国優勝を何度も経験しているような強豪校を選びました。

 

 

 

しかし、今は品川でOL をやっています。

うーん、なんででしょ。笑

 

 

目標も立てたし、練習もいっぱいしたし、

試合を通して自分の弱点を見つけ、それを克服するための練習もしました。

 

世の中では目標達成のPDCAサイクルが主流となっていると思いますが、これだけではどうも上手くいかないようです。

 

過去を振り返って思うことは、私はこの頭文字にMが足りなかったかなと思っています。

 

そう、モチベーションのMです。このサイクルをどんどん回していけるような、力強いMです。

 

夢の実現率を調べたところ、なんと6人に1人が夢を叶えているというから驚きです。

 

その人達に共通していることは、幼少期から現実的な夢を描いていたか、もしくは諦めずに夢を追い続けていた人のように思います。

 

http://pc.moppy.jp/lab/archives/492

典拠:モッピーラボ

 

人ですから、原動力が無ければ動かないし、始まらない。「大好き」であることがいかに大切で尊重されるべきかを感じます。

 

さすがに今から昔の夢は叶えられないけど、今好きと想えることを大切にして、残りの人生を突っ走って行きたいと思います。

 

好きこそ物の上手なれ

 

Nae

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    紫のバラの人 (木曜日, 31 7月 2014 16:18)

    夢っていいね。
    もう一歩踏み込んで、どうしたらモチベーションを作る事ができるかを次に考えられるとベストだと思います。