#16 Prohibit

「禁止する」という意味の英単語です。(小学生の時にマジックザギャザリングというカードゲームを通じて意味を知りました)

僕は現在、3か月の禁酒を実施しています。一応、資格試験の勉強時間を捻出する目的でやっているのですが、誰かに強制されているわけでもなし、もし破ったとしても、誰にも文句は言われません。ですが、コンビニの酒類売り場の前に立つだけでも、誰かに見られているような気がして居心地の悪さを感じる小心者のぼくです笑 facebook上での宣言にはなかなか効力があるなと実感しました。

 

 

さて、僕が今回話題にしたいのは、「無駄なこと」についてです。
僕が1年ちょっと前に簿記の勉強を始めた時、まずTVとゲームを辞めて時間を作ろうとしました。自分の生活サイクルの中で、これらが一番無駄だと判断したわけです。最初はよかったのですが、勉強と仕事を繰り返す生活のストレスからか、だんだん酒量が増えました。行きつけのbarができ、勉強を終えて遅くから飲み始める日が増え、当然翌日の勉強に支障が出てきました。これでは本末転倒だと今度は酒を禁止したわけです。
するとどうなるかというと、カフェインを摂取する量が増えました。甘いものを欲しくなることも多くなった気がする。携帯をいじる頻度も増えたような…

 

現代社会で生きていく上では、必ずストレスはあります。僕なんかはそこまで忙しい仕事ではないので(だから勉強もできるわけなんですが)、もっと忙しくしている友人達をみると頭が下がります。
科学的なことはよくわからないですが、無駄だから、効率的ではないからという理由で、無駄なことを禁止していっても、やっぱりどこか体は無駄なものを求めているんだと思います。無駄なことも含めて、僕という人間のバランスを支えていたんだなーと実感しました。

 

とは言ってもやらなくてはいけないときはやらなくてはいけないわけです。自分のモチベーションを前向きに持っていくための、必要な無駄は積極的に戦略的に取り入れていこうというのが個人的な結論です。

 

どうでしょう、無駄なことについて考えるのはなかなかに有意義なのではないでしょうか?

 

写真は現在の勤務地市ヶ谷の桜をiphoneでぱしゃりとやったものです。

 

来年の桜が咲く季節が、丁度試験が終わる頃になりそうです。その時は、ゆっくり桜を見る無駄な時間を楽しめたらいいなーと思いました。

 

…書いてから気付いたけど、第3弾イベント「kazenoko night EBISU」の宣伝するのを忘れていた。4/29(火)昭和の日に開催します!

詳しくはeventページにて!是非ご参加を!


fujiwara

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    tutaj (土曜日, 04 11月 2017 02:12)

    poozłacawszy