#15 人生はマラソンだ

そういったCMをみかけました。
マラソンを走っている青年が人生をマラソンと置き換えながらも走っている、その途中にふと「でも、ほんとにそうか…?」と立ち止まり、そしてコースアウトしてしまう…
 
なんだか考えさせらてしまう作品?CMですね??
 
誠に私事で恐縮ではありますが、近日中にフルマラソンに挑戦します。
去年末からダラダラと走っていました。
 
年末年始は長く走っても10キロ、たまに15キロ。それを週に1、2回
 
十分だろうと思っていましたが、フルマラソンを走るにはかなり練習不足な方だそうです。
 
自分がどの程度のタイムを狙っているのか、1㎞何分のペースでいくのか、そのペースでフルを走りきれるのか、一度に長い距離を走るのか、インターバル走をするのか
 
42.195㎞をゴールするという目標は決まっていますが、そこに向けて試行錯誤していくのは、人それぞれで様々だと思います。
 
仕事でもプライベートでも長期的な目標にむかって、1つづつ問題をクリアにしていくことが大事ですね。(私はそれがダイノニガテです)
 
 
ランナーであることでも有名な小説家の村上春樹さんは次のようなことを語っています。
 
「走っているときにどんなことを考えているのかと、しばしば質問される。そういう質問をするのは、だいたいにおいて長い時間走った経験を持たない人々だ。(中略)僕は走りながら、ただ走っている。僕は原則的には空白の中を走っている。逆の言い方をすれば、空白を獲得するために走っている」
 
村上春樹著
走ることについて語るときに僕の語ること(2007 文藝春秋刊)
より引用
 
この煩雑なワールドワイドでグローバルな世の中、左をみればTwitter、右をみればFacebook、手元をみればLINE…なう、イイね、スタンプの応酬です。
 
そんな中、空白を獲得するために走ってみてはいかがでしょうか?
 
 
 
 
僕はiPhoneのナイキアプリで成果をFacebookにUPしようと思います。←イイね!
 
kelly(kawamura)