#13 最近のこと。

最近、一人暮らしをしたいと思い住処を探しております。

 

一人暮らしっていうものはボクにとって初めてなので、

どうやって探していいのかすらわかりません。


どうやら敷金礼金というものがあったり家具を買ったり、なにかとお金がかかるそうです。さらに入居まではある程度の時間を要するみたいです。

 

もっとスッと住めるような住宅形態があったらいーなーって切実に思いました。コンビニみたいに。


…とか考えていると大学四年のときの卒業設計を思い出しました。

何もしらないボクは「都市は流動的だから住まいも流動的であるべきだ」とか言ってました。あながち間違いではないのかなーと。

 

今、シェアハウスが流行しております。テラスハウス、グースハウスなどで 一部の若者に対して流行り、また羊不動産のような斡旋もあり、ファッション的なものになりつつあるのではないかと思います。


ファッション、流行りで終わってしまうのか、どうなのか。


限りなく重さや速さが0に近似されていく現代において、地面に突き刺さってかつ、漂白されたドキュメントな現代的な住まいはどうなのでしょう。


もっと自由で柔軟で、汚くてもいいから大きなものを受容できる住まいがあったらいいなー…と思いつつ意を反したことに加担している毎日であります。

旅行がしたいです。
世界中の建築を巡りたいです。
バラガン、アスプルンド、カーン、バナ、シザ、コルビジェも、などなど。


いった気になれないのが建築。
旅行したいなー。

 

nobuo