#12 雪の日に

先日、前から気になっていた映画「永遠のゼロ」を見てきました。

ストーリーは現代のある若者が、自分のお爺さんがなぜ特攻隊という生き方を選んだのかを探るという話で、

戦争のむごさというよりも、過去の出来事が今を創っているのだというメッセージを強く感じました。

そして、その映画を見た週末には都知事選がありました。

選挙に行こうとしていた人も足が遠のくような大雪で、

過去3番目に低い投票率だったようです。

投票率低下のもう一つの問題として言われているのが、若者投票の少なさです。

海外でも投票率の低さは問題視されているようで、こんな制度を設けている国もありました。

 

◆アルゼンチン:投票を棄権するとの罰金および3年の公職・公務就任の禁止

◆ギリシア  :70歳以下の者は一ヶ月から一年の自由刑(自由の剥奪を内容とする刑罰)

◆シンガポール:氏名が選挙人名簿から抹消

 

このように強制投票制を採用している国は数多くあるようで

実際これらの国では投票率は日本よりは高いとのことです。

また、改善策について調べたところ、「くじ引き」という面白いアイディアもありました。

http://snowymoon.hateblo.jp/entry/2013/06/28/002359

私は今20代後半で、この年齢で決めたことが今後の人生を大きく左右するのではないかと

自分のことで頭がいっぱいです。

たかが自分の一票で国の将来が決められるとは思いません。

しかし、今の自分と同じように一つ一つの選択が数十年後の日本の将来を大きく変えるかもしれない

そんな風に思わせることがここ最近多いように感じます。

自分の人生に悔いなく生きたい、今は当たり前に思える願望を

この先誰もが持てるように

今出来る限りのことをしておこう、

そう改めて思えた雪の日でしたー☆

 

takio

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    fujiwara (土曜日, 22 2月 2014 15:26)

    サンクスですー とても大人な意見で、投票にいってない自分はちょっと恥ずかしくなりました…

    今出来る限りのチャレンジをすることを、ポジティブに楽しみながらやっていけたらいいですよね!

  • #2

    Takio (土曜日, 22 2月 2014 21:31)

    コメントありがとうー!☆
    私はいつも前向きなふじわら君リスペクトです!
    内輪で褒め合ってすみません

    次のイベント企画しましょ〜♪