#11 チームについて

Team Kazenoko リレーブログ #11

 

こんにちは。

早いもので一月ももう過ぎ去ってしまいましたね。

このブログも着々と更新を重ねていますが、少しでも多くの方の目に留まれば幸いです。

 

Team Kazenokoは次回の企画に向けて、構想を練っています。

どんな驚きや楽しみを提供できるか模索中。もう少々お待ちください!

 

さて、今回は「チーム」について考えた事を書きたいと思います。

 

そもそもチームとは。

 

【チーム】: team)とは、共通の目的、達成すべき目標、そのためのアプローチを共有し、連帯責任を果たせる補完的なスキルを備えた少人数の集合体である。(wikipedia参照)

 

うーん。難しく書いてありましたがどういう事かと自分なりに考えました。

TeamKazenokoも仕事のチームも、高校や大学の飲み仲間もチームだと思うんです。同じ目的・目標・あるいは楽しみを共有していると言う点においては。

 

同じ環境である期間を共にしたチーム。刺激や影響を互いに与え合うチーム。

 

数あるチームの中で今まで考えてきた事は、私の場合は「いかに自分の個性をチームに活かせるか」と「いかに自分が成長できるか」の2点でした。楽しいチーム、居心地の良いチーム、仲の良いチーム等も全てその2点に収束している気がします。

 

大半の人間は集団に属さずには生きていけません。私なんか特にそうだと思います。

多様な人との繋がりの中で、チームを形成し成長していく。その成長をチームに還元する。これが理想ですが、なかなかうまくいっているのか自分ではわかりません。それぞれのチームで理想の環境は異なりますが、どこにいても自分の個性は1つなので、それを光らせるしかないかなと思います。

 

まとまらない文章ですが何がいいたいのかと言うと。

いろんなチームに刺激を受け、成長を重ねていきたいと思います。さらに自分の個性がチームに影響するようになれば良いなと思います。

 

驚きと喜びを与えられる、理想のTeamKazenokoを目指して。

 

Kunimata