#6 最近のこと

【Team Kazenokoリレーブログ#6】

 

こんにちは。初めてリレーブログを書かせて頂きます。

 

主題のとおり最近のことですが、寒いのや、資格の勉強やら、

建築コンペやらで、いろんなことを同時並行でかじっているため、中途半端になり気味です笑。

 

まずい、と思い手に取った本が佐藤可士和の超整理術というものでした。

 

なんでも著者は一日の二時間ぐらいは整理にあてるみたいです。

まじかって思いましたが、整理することで、本質が研ぎ澄まされる、やるべきことが明快になるとのこでした。

なにより実働していると見せかけているが、既存のアーカイブを検索している時間、つまり実働していない時間を極力なくす為でもあるということです。

 

やることが多いようなときは(決して忙しいわけではありませんが)、その場その場でどれだけ、完結できるかが大事だと思います。

繁雑な処理すべきことを目の前にして、とりあえず何からはじめていけば良いかわからないので整理整頓から始めてみようかと思います。

 

今の自分のやるべきことの優先順位、目的が見えてくるといいな、と思います。

 

……

 

よし、ダイエットを始めます。

                                                         

nobuo